Let's go slow

釣りや旅行が大好き。ゆっくりのんびりほんわかが理想なのにいつまでも色々と追われる日々。でもいつか・・・。

ぷち爆

夜の田舎の漁港に沢山の車・・・

 

 

20170509165939539.jpg

 

 

そうです 懲りずにまた来ちゃったヾ(o´∀`o)ノ

 

 

この漁港にはホタルイカがわかなかったんだけど、

 

岐阜の人が富山で釣りをしててホタルイカがわきだしてるポイントを教えてくれて

 

すぐさま車で移動!!!!

 

とある川を挟んで東西にホタルイカポイントがあるのですが、

 

今回は東側やったみたいです♪

 

最初はぽつぽつホタルイカがいるかんじで探しながらタモですくってました

 

 

20170509170050029.jpg

 

 

そしてフグの多いこと!!!!

 

 

20170509170016521.jpg

 

 

そのうち・・・ぷち湧きタイム突入

 

 

20170509170610084.jpg

 

 

波にゆられて浜辺に打ちあげられるホタルイカ達。

 

 

20170509170547189.jpg

 

 

あっちゅーまに持参したクーラーボックス満タン

 

 

20170509170631189.jpg

 

 

ほんとはこの後、アルペンルートに行く予定をしてましたが

 

疲労困憊&寒さで全員一致で断念 笑。

 

そのまま帰ることにしました

 

行きも帰りも友達が運転してくれて申し訳なかったです(*ノェノ)

 

そして家に到着してホタルイカの下処理開始

 

大の大人が一生懸命遊んだので・・・疲労感半端ない

 

まずは朝9時帰宅後私がねて・・・

 

その間相方さんは12時まで下処理

 

その後、私が起きて下処理の続きをして

 

 

20170509170742747.jpg

 

 

ホタルイカの背骨?と目と口をとる作業を黙々と。

 

 

20170509170708513.jpg

 

 

沖漬け、しょうが醤油漬け

 

 

20170509170822722.jpg

 

 

ここまで来たときに・・・・やり直しを決意 笑。

 

経緯は・・・

 

夕方には二人とも起きてご飯を食べて・・・

 

相方さんは爆睡・・・・

 

風呂も入らず・・・歯も磨かず・・・

 

そーゆーのが嫌いな私は・・・

 

イライラしながらの下処理・・・

 

真夜中にイライラの頂点がきて、怒鳴り起こす(笑)

 

しぶしぶ起きてきて・・・

 

布団にはいらずソファーで寝るから

 

お風呂は勘弁してくれといいながらまた夢の中へ。

 

あたしは・・・朝の7時前まで下処理してました

 

なんでこんなに時間がかかったのかというと・・・

 

掬い方が悪かったのか砂がまじってるホタルイカもいて

 

最初は目と口と背骨をとるだけにしたけど

 

いったんはそれで終了したのに・・・・

 

気持ちよく食べたい!!!

 

ということで・・・・

 

最初からやりなおしして、開いて砂確認をする事にしたからです(超今更状態)

 

すると、卵のところにいっぱい砂をかんでるのがやっぱり交じってて・・・

 

それを全部(たぶん1500匹位?)やり直してました

 

はぁ~疲れたけど、やってよかった!!!

 

 

アミエビ入りホタルイカキムチ

 

 

20170509171304078.jpg

 

ホタルイカの一夜干し

 

 

20170509171208930.jpg

 

 

ホタルイカの干したやつ完成!!!

 

 

20170509171241480.jpg

 

 

フライパンで炙ってマヨネーズをつけていただく

 

ビールにあうあう(ノ´▽`*)b☆

 

 

20170509171329519.jpg

 

 

刺身でたべるのと、肝入りの沖漬けとかは

 

いったんマイナス60℃冷凍庫で凍らし 虫を殺す

 

 

20170509171128883.jpg

 

 

沖漬けもいただく

 

やっぱ鮮度が違うからおいしすぎました

 

 

20170509170947987.jpg

 

 

小分けにしてストック(私が寝てる間にしてくれた)

 

 

20170509171050748.jpg

 

 

いや~。 後処理半端なく疲れますねwwww

 

でも、ほんとおいしいのできっと来年もいってそう(*゚ェ゚*)