Let's go slow

釣りや旅行が大好き。ゆっくりのんびりほんわかが理想なのにいつまでも色々と追われる日々。でもいつか・・・。

白川郷と菅沼合掌造り

富山の帰りに、せっかくなんで合掌造りを見に行きました

 

まずは富山県南砺市菅沼 にある世界遺産の菅沼合掌造り

 

www.info-toyama.com

20170330144055198.jpg

 

 

この集落には9戸の合掌造り家屋が現存しており、

 

五箇山の歴史と伝統を体験できる

 

五箇山民俗館や先人の文化や暮らしを体感することができる塩硝の館があります。

 

日中はもちろん、季節ごとに行われるライトアップもあります

 

 

20170330143954824.jpg

 

 

20170330144023967.jpg

 

 

20170330144139125.jpg

 

 

白川郷があるので先を急ぐ 白川郷の道の駅に到着

 

 

20170330144242180.jpg

 

 

除雪車発見♪

 

 

20170330144349379.jpg

 

 

道の駅の中に合掌造りができるまでの行程が見れるようになってました

 

 

中に入ってみる

 

 

20170330144513624.jpg

 

 

20170330144652438.jpg

 

 

20170330144724193.jpg

 

 

20170330144623546.jpg

 

 

20170330144545842.jpg

 

 

20170330144436191.jpg

 

 

まず下にござのようなものをひきつめ・・・

 

藁を乗せていききちっと押して縄でしめる

 

 

20170330144913741.jpg

 

 

20170330144802939.jpg

 

 

20170330144835872.jpg

 

 

道の駅を出て車をさらに走らせてもうすぐです

 

 

20170330144942430.jpg

 

白川郷の中は宿泊者以外は駐車スペースがないので

 

せせらぎ公園駐車場に停めるのがベストかと

 

駐車場に止めてすぐに橋があるのでそれを渡ると到着です

 

 

20170330145019143.jpg

 

 

橋からの眺め

 

 

20170330145050112.jpg

 

 

約10年ぶり???位の白川郷ですが、

 

国際色豊かになっててびっくり

 

白川郷の中にはお金を払うと合掌造りの中をみれる家もいくつかあります

 

 

20170330145125866.jpg

 

 

20170330145217954.jpg

 

 

20170330145155378.jpg

 

 

めっちゃでかいかまくら発見\(^o^)/

 

 

20170401001304918.jpg

 

 

かまくらの中

 

 

20170330145427161.jpg

 

 

20170330145253010.jpg

 

 

20170330145332677.jpg

 

 

20170330145400576.jpg

 

 

20170330145452252.jpg

 

 

水路にニジマスが飼われてました

 

 

 

20170330145521506.jpg

 

 

このこは口が奇形ちゃん

 

 

20170330145602944.jpg

 

 

20170330145637785.jpg

 

国の重要文化財 和田家

 

HPより

 

間口14間、奥行き7間の建坪は、

白川村に残された合掌造りの家屋としては最も規模が大きい。

しかも、庭や生垣、周囲の田畑や水路などの周辺環境の保存状態も良いことで知られ、

代表的な合掌家屋として御母衣(みぼろ)の旧遠山家と並び称される風格と美しさを

誇っています。

主屋に加え、土蔵や便所を含めて文化財に指定されており、

現在、1階の一部と2階が公開され、

和田家代々で使用された遺物や民具が展示されています。

和田家は、古文書や鑑札などの遺物の記録から番所の役人を勤めながら、

煙硝(火薬)や生糸の取り扱いを行っていたことがわかっています。

 

 

20170330150028148.jpg

 

 

20170330145726960.jpg

 

1階には囲炉裏やりっぱな床の間のある和室もありました

 

急な階段だが2階に上がってみる

 

 

20170330145750982.jpg

 

 

20170330145826460.jpg

 

 

20170330145858201.jpg

 

 

20170330145952508.jpg

 

白川郷をまた散策してみる

 

 

20170330150101261.jpg

 

 

朴葉味噌の朴葉が軒先に干されてました

 

 

20170330150130397.jpg

 

 

20170330150212312.jpg

 

 

20170330150242292.jpg

 

 

また橋を渡って車にもどる

 

 

20170330150314363.jpg

 

あと、白川郷全体を見渡せる白川郷城山展望台

 

寄られることをおすすめします

 

私は今回すっかり忘れて帰っちゃった(´・Д・)」

 

やっぱり雪深い町ですね~

 

 

20170330150354503.jpg

 

夜中のホタルイカ掬いに観光にと疲れてたので

 

ちょっと運転しては休憩して寝てってしてたら

 

夕方になってもまだ岐阜でいましたww

 

 

20170330150424842.jpg

 

けっこう疲れたけど今回も楽しい旅でしたv(o゚∀゚o)v