
Let's go slow

釣りや旅行が大好き。ゆっくりのんびりほんわかが理想なのにいつまでも色々と追われる日々。でもいつか・・・。

愛知県 日間賀島への旅

日間賀島に向かうため、車で知多半島(師崎(もろざき)港)に向かう。

 

 

www.himaka.net

 

matome.naver.jp

 

船に乗って日間賀島に行くので知多半島で車を預けます。

 

 

ターミナル横の駐車場

www.town.minamichita.lg.jp

 

にもあるけどちょっと高いので

 

※入庫~1時間毎 100円 (50分以内の利用については無料です)
 20時間超~24時間まで 2000円
 24時間以降 2000円+1時間毎100円 (以降24時間毎の上限2000円)
 ◆1泊2日料金・夜間割引等はありません。

 

私たちはいつもみさきやさんに車を停めて

 

 

 

車でターミナルまで送迎してもらって利用してます

 

 

 

みさきやさんだと1泊2日で1500円ぽっきりですよ

 

 

www.shokokai.or.jp

 

師崎から船に乗って高速船に乗って約6分で日間賀島に到着。

 

 

まずはターミナルで船を待つ

 

 

20170312164849352.jpg

 

 

 

そして乗船

 

 

 

20170312164931854.jpg

 

 

すぐ日間賀島へ到着。

 

 

 

20170312165011330.jpg

 

 

日間賀島は狭い島の割に神社仏閣の密度が濃い。

 

 

神社が2つ、寺は5つもある島。

 

 

20170306164907841.jpg

 

 

今回は東港でおりました

 

東港にもタコのモニュメントありました

 

 

20170306165017196.jpg

 

 

このタコのどこかにハートマークがあるそうで・・・

 

 

20170306164937883.jpg

 

 

すぐさま探しあいっこですw!!!

 

 

あたしは探してたらすぐみっけたけど

 

だれかさんは~ヒントを与えてもぜーーんぜん見つけられず・・・

 

頭かたかったのね~ww

 

正解は・・・タコのハチマキのとこでしたぁ!!

 

 

 

20170306165049681.jpg

 

そして鯖大師に向かう

 

曹洞宗龍松山呑海院。本尊は延命地蔵大菩薩。

弘法堂の中には、鯖(さば)を持った修行中の弘法大師を彫った鯖大師像がある。

全国にはいくつかの鯖大師像があるそうです。

南知多五色観音の一つ、鯖(さば)を持った修行中の弘法大師

鯖大師像が安置されています。

 

 

20170306165118644.jpg

 

 

扉を開けて中を見ると、奥の祭壇に確かに鯖大師がおられました

 

 

20170312163039839.jpg

 

 

境内には小さな鯖大師像もありました

 

 

20170306165147450.jpg

 

そして呑海院(どんかいいん)

 

元亀元年(1570年)に創建された第47番札所 篠島松寿寺の末寺のお寺です。

境内には赤穂四十七士の一人大高源吾のへその緒塚等があります。

階段をのぼって境内に到着

 

 

20170306165344542.jpg

 

 

20170306165410420.jpg

 

梅もちらほら咲いてました

 

20170306165445694.jpg

 

 

20170306165532457.jpg

 

 

 

20170306165618349.jpg

 

 

延命地蔵菩薩様が鎮座されてました

 

 

20170306165307005.jpg

 

 

日間賀観音様にお願い事を。

 

 

20170306165230599.jpg

 

 

漁港に戻り小物でもねらおーかともくろむ

 

 

20170306165648241.jpg

 

 

20170306165731118.jpg

 

 

クラゲしかおらんwww

 

 

20170306165800395.jpg

 

 

小物釣りは早々に諦めました

 

そして日間賀島のナンバープレートかわゆす

 

 

 

20170306165828788.jpg