
Let's go slow

釣りや旅行が大好き。ゆっくりのんびりほんわかが理想なのにいつまでも色々と追われる日々。でもいつか・・・。

バターサワラ

6.4キロのサワラは

 

はんぱなく脂がのってましたー

 

というより・・・のりすぎwww

 

包丁がすぐきれなくなる。。

 

 

20170122015514503.jpg

 

大好きなサワラの食べ方

 

サワラの炙りもすきだけど、サワラのタタキが大好き

 

 

20170122015532786.jpg

 

サワラを切って

みじん切したキャベツ、にんにく、ねぎ、ゆず(あれば)、

 

レモン汁を入れて ポン酢+だし醤油も入れて一日ほどまつと~!!!

 

激うまサワラのタタキが完成します!!!

 

20170122015655858.jpg

 

こっちは簡易的なサワラのタタキ

 

 

20170202200934365.jpg

 

 

いつものように西京味噌で漬けて~

 

 

いやいや手伝わせれている人www

 

20170202200758876.jpg

 

サワラの西京漬けはサワラを適当な大きさに切った後、

塩をふりかけて 我が家では下に新聞紙をひいてザルをひいて

塩を振りかけたサワラを入れて まずは冷蔵庫で一夜干しします。

西京味噌にみりんを少し混ぜて味噌をのばしてからサワラに塗る。

それをタッパに入れて冷蔵庫で数日寝かせます。

冷蔵庫で寝かしてる時に、サワラから水分が出てきたら水を捨ててください

味がしみこんだらたべてOKです♪

目安の日数はサワラの脂ののりでちがうけど3日から1週間。

 

余った分は冷凍庫で保存できます♪