
Let's go slow

釣りや旅行が大好き。ゆっくりのんびりほんわかが理想なのにいつまでも色々と追われる日々。でもいつか・・・。

イタリア ローマ 共和国広場

コロッセオの後はまたまた移動してローマ市内へ。

 

映画「ローマの休日」で有名なスペイン広場に行きたかったのに・・・

 

2016年春には工事終了って聞いてたのに・・・

 

まだ工事中で一切見れず(´;ω;`)

 

そして・・・日本に帰ってから気づいた・・・

 

ローマにいるときにパンテオン見るの忘れてた!!!!!

 

2000年も昔の神殿が今も完全な形に残っている「パンテオン」。

 

ローマ皇帝ハドリアヌスによって建設されました。

 

ショックすぎる・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

 

これがパンテオン。ほんとみたかった・・・泣 Ritaria-101_thumb.jpg

 

 

さ。市内へ。

 

 

 

20161030192052430.jpg

 

イタリアは歴史的建造物がたくさんありますが、

ここローマは遺跡だらけで建築もままならないそうです。

日本でいう、奈良や京都みたいなんでしょうね。

掘れば遺跡がでてくるんだって。 だから、ローマは車道も狭いんです。

狭い理由は、昔作られた道路をそのまま利用してるから。

広げるには掘らないといけないから・・・

掘ると遺跡が出てきて工事が中断するからなんだって!!

 

 

 

20161030192148768.jpg

 

正面に共和国広場が見えてきました

 

20161030192232312.jpg

 

 

20161030192409149.jpg

 

ローマ中央駅テルミニ駅の隣のレプブリカ駅(Repubblica )

上の共和国広場(Piazza della Repubblica)に

イータリー(Eataly)のローマ2号店がOPENしてます

 

 

20161030192457840.jpg

 

 

20161030192550946.jpg

 

凄い素敵なのに、駅のロータリー化されているのがなんだかもったいなかった

 

20161030192656598.jpg

 

 

20161030192754342.jpg

 

 

20161030192832613.jpg

 

 

20161030192937038.jpg

 

 

20161030193031275.jpg

 

 

20161030193126918.jpg

 

 

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂がみえてきました

 

 

 

20161030193215883.jpg

 

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂は、

カトリックの聖地ローマで最も有名な教会はバチカン大聖堂ですが、

その他3つの教会を加えてローマ4大聖堂と呼びます。

そのうちの1つがこのサンタ マリア マッジョーレ大聖堂

ちなみにこれは教会の裏側です

 

 

20161030193324789.jpg

 

 

インド人のなにかのお祝いの日らしく凄い数の人が集まってて

なぜだかみんなバナナをたべてました・・・なぜww

 

 

 

20161030193420104.jpg

 

夕方になりおなかもすいてきたけど、

 

うちらはなんせ金(現金)がないwww 2人で5000円ほどだww

 

いっこ気に行ってお店に入ったらクレカが使えないことが判明

 

とぼとぼと店外へ・・・。

 

20161030193503585.jpg

 

で。よさげなお店を発見。クレカもOKだった

 

20161030193548368.jpg

 

 

 

ちょーかわいいピザ!!

 

 

20161030193757658.jpg

 

 

早速いつものようにビール!!!

 

 

20161030193707892.jpg

 

 

生ハムの盛り合わせを注文

 

 

20161030193846776.jpg

 

イタリア牛のフィレ肉のステーキ♪ 奮発してみた カルボナーラも注文

 

 

20161030194005406.jpg

 

ここの店員さんがすごく紳士的で友好的で楽しかった

私の靴が壊れかけてて、「なおして!」っていうと、

最初は笑いながら無理っていわれたんだけど

お兄さんは色んな従業員や店内をウロウロしたのち、

靴を見せてみろって言い 見せると従業員同士話をして

「縫おう!」ってなったらしく・・・

で。ものすごい探してくれたんだけど、なにもなくて 最後は ごめんね。だって!!!

ほんと親切にしてくれてありがとう。

 

 

20161030200459347.jpg

 

 

20161030194143199.jpg

 

 

20161030194229036.jpg

 

 

20161030194325060.jpg

 

 

20161030194408406.jpg

 

 

20161030194502747.jpg

 

 

20161030194545814.jpg

 

 

20161030194642416.jpg

 

この共和国広場にあるイータリーの前で迎えのバスが待ってたのに

うちら共和国広場に絶対いるんだけど、

イータリーがみつからなくて 人に聞いても、

あっちっていう人もいればこっちって言う人もいて・・・

時間過ぎても到着せず迷子です( ノД`)シクシク…

緊急連絡先に電話したら・・・すぐそこだったという・・・

置いてかれたらどうしようかと酔いもぶっ飛びましたw

そしてバスに乗り無事にメルキュールローマウエストホテルに到着

 

 

 

20161030194720244.jpg

 

 

20161030194801753.jpg

 

 

20161030194849876.jpg

 

 

20161030194931415.jpg

 

 

20161030195012114.jpg

 

 

20161030195058540.jpg

 

 

20161030195206247.jpg

 

なかなかいいホテルでしたが・・・

 

無料WiFiナシ!!! 疲れたのでぐっすりですww

 

 

そういえばイタリアって。。室内は禁煙ばっかりなんだけど

 

外はいいらしく、歩きたばこやくわえたばこ。

 

そしてタバコのポイ捨てが半端なく多かった!