
Let's go slow

釣りや旅行が大好き。ゆっくりのんびりほんわかが理想なのにいつまでも色々と追われる日々。でもいつか・・・。

イタリア ベネチア サンマルコ広場

8:30にミラノのホテルから出発してベネチアを目指す。 バスはベンツ*1 20161016235611292.jpg

 

 

途中で立ち寄ったSA(10時過ぎ)でかわいい鞄をみつけたけど

日本円で7000円したのでがまん

 

 

 

20161016235745200.jpg

 

 

飲み物まで恐ろしく高い・・・

 

 

20161016235659535.jpg

 

 

 

 

20161016235945607.jpg

 

 

SAで果物も売ってた

 

 

イタリアーは果物や野菜はビックリする位安かった

 

 

20161016235847138.jpg

 

 

おっきいチュッパチャップスみっけ!!

 

 

 

 

20161017000108297.jpg

 

 

イタリアののどかな風景を楽しんでバスは走る

 

 

 

 

20161017000159884.jpg

 

 

12時にトロンケット島に到着

 

 

ベネチアには車両は一切入れないからだって

 

 

 

 

20161017000244204.jpg

 

 

ここからチャーターしたボート(10ユーロ)に乗っていよいよベネチアです

 

 

大きな豪華客船だこと!

 

 

 

 

20161017000336581.jpg

 

 

 

見えてきた!!!

 

 

 

20161017000427448.jpg

 

 

ベネチアに到着です。

 

到着してすぐに見えるこの像はサン・マルコのシンボルで翼のあるライオン像。

 

ベネチア守護聖人。 翼のあるライオンはベネチアに沢山ありました。

 

聖マルコ(=サン・マルコ)は福音記者の一人。サン・マルコ寺院に遺体が収納されいる。

 

 

20161017013439272.jpg

 

 

ベネチアは人工の小さな島の集まりなので道がとにかく狭い。

 

だから車や自転車は通行できません。

 

その代りゴンドラなど小舟がいっぱい水路を走っているんだって。

 

 

 

 

 

 

20161017004012025.jpg

 

 

20161017000639926.jpg

 

 

 

サンマルコ広場にて

 

 

20161017000758328.jpg

 

サンマルコ寺院

HPより抜粋

西暦828年、ベネチアの商人がアレキサンドリアから聖マルコの遺体を持ち帰りました。 この聖マルコの遺体を祀るために建設されたのが「サン・マルコ寺院」になります。 東ローマ帝国の影響を受けた、ビザンティン様式を代表する建物となっています。 これまでに何度か改築されたため、ロマネスク、ゴシック、ルネッサンス様式と様々な建築様式が取り入れられており 11世紀頃に現在の姿となりました。

 

「パラ・ドーロ」と呼ばれる祭壇画は金や宝石がちりばめられてます

肌の露出NG リュックなどの大きい鞄もNG

サン・マルコ寺院は無料、パラ・ドーロと宝物館は3ユーロ、博物館は5ユーロ必要

ただ・・・恐ろしいくらい混んでます

なので日本からチケットを購入するのがかしこいかな。(HPからのみ有料)

混雑回避には「朝一番で並ぶ」「午後(夕方)から見学する」

 

 

 

 

20161017000931591.jpg

 

 

20161017003751521.jpg

 

 

20161017001253398.jpg

 

 

正面入口の真上にあるモザイク画「栄光のキリストと最後の審判」です

 

 

 

 

20161017001343552.jpg

 

 

 

20161017001439797.jpg

 

 

右側に見えてるのがサン・マルコ寺院の隣にある「時計塔」で、

 

500年以上も時を刻み続けている時計

 

 

ここにも翼のあるライオンがいます

 

 

20161017001527018.jpg

 

 

時計台・・・あざやかブルーできれかった

 

 

20161017001158596.jpg

 

 サンマルコ寺院をぐるっと撮影

 

 

]

 

時計台の下をくぐる

 

20161017001620889.jpg

 

 

 

20161017001723996.jpg

 

 

 

お店が並んでました

 

 

20161017001816517.jpg

 

 

 

20161017001908007.jpg

 

 

 

20161017002041456.jpg

 

 

サンドイッチ??を購入 店内で食べると2ユーロUPになるので外でww

 

 

 

 

20161017002204346.jpg

 

 

中はすてきだったんだけどなぁ~

 

ちなみにイタリアは日本のように無料で使わせてくれるトイレはなく有料です

お店に行ってもかしてもくれません。

たまに、有料でかしてくれるとこもあるそうですけど・・・。

なので、飲食店で買い物をしたときだとトイレは無料になります

もしくは、有料のトイレはいくつかあるのでそれを利用します。

 

 

 

 

20161017002354832.jpg

 

 

20161017002457574.jpg

 

 

ベネチアンガラスのアオリン

 

 

20161017002546368.jpg

 

 

20161017002732223.jpg

 

 

サンマルコ寺院を別角度から・・・

 

 

20161017002644142.jpg

 

 

住民のドア。

 

トッテは同じものがぜんぜんなくて個性的なものばかりでした

 

 

 

 

20161017002825651.jpg

 

 

マネキンと

 

 

20161017002932143.jpg

 

 

ベネチアのマスクを作ってる職人さん

 

 

 

 

20161017003018666.jpg

 

 

20161017003111273.jpg

 

今回・・・ベネチアのマスク・・・買っちゃった♡

 

 

海の町なのでさすが魚介類が新鮮!!!!

 

 

20161017003228652.jpg

 

 

20161017003349001.jpg

 

 

20161017003431727.jpg

 

 

20161017003531184.jpg

 

 

20161017003704122.jpg

 

 

20161017003844935.jpg

 

 

いよいよゴンドラです♪

*1:´∀`