
Let's go slow

釣りや旅行が大好き。ゆっくりのんびりほんわかが理想なのにいつまでも色々と追われる日々。でもいつか・・・。

水戸八幡宮

 


 
水戸八幡宮にいてきましたー((*゚▽゚)ノ
 
 
 

f:id:lealea3yun:20160721211201j:image
 
 

f:id:lealea3yun:20160721211650j:image
 
 
 
水戸黄門様のもんもん~!!
 
 

f:id:lealea3yun:20160721211737j:image
 
 
熱心にお祈りをして・・・
 
 
 
なにやら博物館らしきものに立ち寄り
 

f:id:lealea3yun:20160721211712j:image
 
 
梅ソフトクリームを食べつつ~

f:id:lealea3yun:20160721211722j:image
 
 
 
この団子がちょーーーうまうま!!!
 
 
草団子にゆずタレが美味しかったぁぁぁぁ!
 
 
おかわりをしに再度おにーさんとこいったら、笑ってはったww
 

f:id:lealea3yun:20160721211748j:image
 
そして・・・
 
 
水戸といえば 助さん格さんでしょーーー!!!
 
 
助さんのお墓は行けなかったけど、助さん(佐々介三郎宗淳)のお墓は茨城県常陸太田市増井町の正宗寺にあります。
 
 
で、私は格さん(安積覚澹泊)のお墓へ。
茨城県水戸市松本町の常磐共有墓地にあります。
民家の中を通っていくので入っていいのか躊躇しましたが・・。

f:id:lealea3yun:20160721211757j:image
 
 
そしてなんと!!!
 
風車の弥七のモデルである松之草村小八兵衛のお墓も実在してるんだって!
 
茨城県常陸大宮市松之草にあるそうですよ。
 
 
 
ちなみに水戸黄門徳川光圀)のお墓は茨城県常陸太田市瑞龍町の水戸徳川家墓所である「瑞龍山」にありますが、地震後は非公開になってるそうです。